リレーBLOG第4弾「コロナ禍の米国訪問記」

コロナ第4波の日本ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 多くの方は初めてと思いますので、まずはご挨拶をさせていただきます。7期 嵯峨野と申します。リーマンショック後の2009年に入学し2011年東日本大震災と同時に卒業しました。当時は原発事故によるStay homeでしたが、まさか10年後にコロナでStay homeになるとは考えもしませんでした。外資系メーカーでサラリーマンをする一方、元々家業で行っていた不動産賃貸専業へ軸足を徐々に移しております。東京でマンション、テナントビル経営をしていましたが、将来を見据えて海外でもやってみようと決断しアメリカで大家業を始めました。今回はリレーブログとして軸足を移しているアメリカ不動産ビジネスの近況を米国訪問記と合わせて報告させていただきます。

コロナ禍のアメリカ

アメリカも日本同様に入国後14日間の待機があると考えている方がほとんどかと思います。でも待機は推奨なので入国後は自己責任です。12月は全米新規感染者数が1日当たり約20万人でしたが、入国時に聞かれたことというと、訪問目的は?→不動産管理の打ち合わせ。何日滞在するの?→5日間。どうぞって感じで普段と変わりませんでした。アメリカ着と同時に発熱ではシャレになりませんので、出発前PCR検査と陰性証明書も取得しましたが、一切使いませんでした。州や郡(カウンティ)レベルで差はあるようでしたが、レストランは22時まで営業していましたし、マスクをしていること以外は普通の日常でした。

活況なアメリカ戸建不動産

ハワイやニューヨークなど観光やオフィス需要に高依存のマーケットは下落している一方で、郊外で在宅勤務を行う需要から郊外一軒家の価格が凄い勢いで上昇しています。

オハイオ州コロンバスは下図のように10時間で配送できるエリアとしてアメリカ人口の46%をカバーできる優位な立地条件です。縁あってお世話になっている現地不動産業者https://nihongo-de-usa.com/のアドバイザリーとして新規事業、新サービス提案の手伝いをすることとなり、まとめて休みが取れる年末年始を利用しての訪問を決行しました。

オハイオ州コロンバス

アメリカ不動産というとハワイ、カリフォルニアもしくはフロリダをイメージされる方が多いと思います。しかし私が保有するのは、そのようなメジャーな場所ではなくオハイオの州都コロンバスです。皆さんそれ何処?って感じかと思います。オハイオでもメジャーリーグの球団を有するシンシナティやクリーブランドより大きな都市なのですが、日本からは遠い町といったところに映ると思います。先日マスターズを松山英樹が制しましたが、コロンバスは、マスターズ最多6勝のジャック・ニクラウスの生誕地であり今も居住しています。また日本人が多く居住するダブリン地区には、ジャック・ニクラウスがデザインしたミュアフィールドヴィレッジGCがあり、毎年PGAツアーが開催されます。今年はPGAツアーを見に行こうか?と計画していましたが、残念ながらそれは難しそうです。

駐在員向けという稀なビジネスモデル

私のテナントは日本から家族と一緒に転勤する駐在員です。オハイオは米国ホンダの拠点がありホンダサプライヤーなど日系企業24社が駐在員を送り込んでいます。日本で不動産投資をしてもホンダのような一流企業に勤務しているファミリー世帯限定で貸せるなど有り得ませんが、コロンバスではそれができちゃいます。その理由はコロンバスだけで単身含め約700もの駐在員家族がおり、彼らに一軒家、コンドミニアム、アパートなどを提供するのは至難の業なのです。賃貸に出てくる物件は少数のため、まず駐在員に住みたい家を決めてもらい、投資家が家を購入する形式で入居してもらいます。つまりテナント付の戸建投資で、4年~5年住んでもらうことができて、かつ賃料収入がドル建てで入る仕組みです。コロナ禍ではあるものの年初から駐在員がアメリカに戻り始めており、需要が減らない状況です。コロナが蔓延している昨年12月の時点で既に日本と比較するとかなり景気が上向いているような感じがしました。

快適な駐在生活を提供するためのチャレンジ

  1. リノベーションビジネスを得意とする業者との発掘・連携

    アメリカの住宅は木造住宅の改築を重ねて転売していくマーケットになりますが、圧倒的に業者が不足しています。駐在員に入居してもらっている物件だけでも70軒以上あり、日々どこかの管理物件の修理もしくは改築をお願いしているような状況です。建築系が多いMOTですので、海外でもネットワークがあるもしくは御存知の方アドバイスをお願いできると嬉しいです!
  2. 日本食レストランの誘致
    日本人が多く居住するコロンバスにも関わらず日本食レストランが皆無です。ピザなど味は悪くないですけど、アメリカンサイズで圧倒されちゃいます。下のピザはこれで1人前です。そのような事情からホンダがあるMarysville市の協力が得られる見込みのため、ラーメン・焼肉・お好み焼きでも何か始めようと計画中です。もし実現すれば、駐在員の奥様方も仕事がしたいという要望もありますので、活躍の場の提供になると期待しています。

ぜひご協力ください!

リノベーション業者をご存じの方、知人でもよいので海外で日本食をやってみたいという方をご存じの方はぜひ連絡ください!またご自身でもビジネスモデルに興味があるという方はご連絡いただけると嬉しいです。毎月1回、約1時間程度Facebookで行っている交流グループがありますのでInvitationを送ります。その場で意見など聞かせてもらえると更に嬉しいです。皆さんポジティブ思考+Stay Safeでコロナ禍を乗り切りましょう!

コメントを残す